2011年9月5日月曜日

世界陸上から。

世界陸上終わりました。
ダイジェストでしか見てないですが、面白かった。
映像もすごい臨場感!
ボルト早すぎる。

やはり世界の最高峰ともなると、記録はさておき、
体やフォームが美しい。
スポーツに限らずトップレベルのものは美しい。
ジャコの映像初めて見たときも、手先の動きが綺麗なぁと思たし、
職人さんの仕事も同じ感じ。


そういえば、楽器弾き始めた時は、
ようわからんかったから、指が綺麗に見えるように弾くの心がけてたなぁ。

と、さっき思出だした。
ある意味間違ってなかったと思う。自分のやりたい感じに関してはやけども。
サンキュー世界陸上。



で、面白いと思うのは、
「美しい」というのは「健全」でもあるところ。
最近流行ってそうな、シンプルな生活、とか、マクロビオテックとか。
これは飾りつけとかの美しさではなく、ナチュラルな感じの美しさ。
別にごちゃごちゃ無くても生きていける。


おそらく、

「無駄が極限まで削ぎ落とされている」

というのが美しいという事の大事な要素なんやろなと思う。
言い方変えると、

「必要最低限はギリギリいっぱいある」

感じかな。

そこまで極端ではないにしろ、
いらん飾り付けだらけの現代もそろそろシンプルになったらなぁ、
と、原発の話聞いたり、自分の部屋を見渡したりしながら思う今日この頃。


















今日のブログ更新BGM
WILCO
"THE WHOLE LOVE"

全曲視聴もうすぐ終わりかな。
全曲て。。。
でもめっちゃえぇアルバムやなぁ。
最後の曲なんか終わって欲しくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿